富士の国やまなし 第13回 Mt.富士ヒルクライムレポート

どうもこんにちは!東京スタッフのKです。
2016/6/12(日)の「富士の国やまなし 第13回 Mt.富士ヒルクライム」に、GoMoreをつけて参加してきましたので、レポートをお届けしたいと思います。

IMG_5010

<レース前>
富士ヒルクライム(通称 富士ヒル)ですが、今回が初の参加でした。
レース2か月くらい前にあらかじめ、本ブログの「GoMoreだけでLT(乳酸閾値)を測る方法:サイクリング編」の記事を参考に、自身のLTが心拍いくつ位なのかを確認しておきました。
レースの日まではその心拍を超えない強度で峠を走ったり、固定ローラー台でのメディオ(LTより少し下くらいの強度でのトレーニング)を行ったりしました。

<レース当日>
富士ヒルの目標タイムはヤビツの2倍と聞きますので、ヤビツ58分の私は120分弱くらいかしら…と120分のタイムシートをステムに貼り、またiPhoneでGoMoreのアクティビティ画面を表示させたままの状態で、いざスタート!
スタミナ残量や心拍数をチェックしながら走りました。
また、タイムよりも心拍がLT時の値を超え続けないことを意識しました。

結果、114分台で完走!
大体予想通りのタイムとなりました。
(もちろん、終盤の平坦区間は心拍を意識せず、全力で踏みましたよ!)

富士山麓公園から計測してます。

<感想>
GoMoreで自分の体の状態を確認しながら走ることが出来たので、スタミナ切れにもならず、最後までいいペースで走れたと思います。
また来年も、GoMoreをつけて参加したいと思います!

Img_4996_2

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※メールアドレスが公開されることはありません