東京マラソン2017 GoMoreレポート

2017/2/26(日)東京マラソン2017に弊社M君が参加しました。
GoMoreを使ってのフルマラソン体験記です。

過去のマラソンレポートはこちら
GoMoreスタミナセンサーをハーフマラソンで使ってみた第2弾(レポート)

—————————————————————————
2度目のフルマラソン。
日本で最高峰といえる東京マラソン。

この日を心待ちにしていました。
年が明けてから思うように練習できない日々が続いていましたが、
2月にはいってから少しずつ練習を重ね、
大会2週間前に30km走も行いなんとか準備が間に合ったというところでした。

天候は晴れ。絶好のマラソン日和。
前回はギリギリサブ4達成だったので、
今回の目標は3時間50分!!

分かってはいるつもりでしたが、
前回の金沢マラソンとは人の多さが全然ちがっており、
外国人ランナーも予想以上に多かったです。

自分のスタートブロックのEブロックで待機すること約一時間。
防寒対策をまったく考えていなかったので、
段々と体は冷えてきましたが、、、それでもスタートが近づくにつれ、
周りの人達にもひっぱられテンションは上がってきていました。

IMG_2053


9:10小池知事の合図でスタート!!

スタートの合図から10分くらいは前に続いてゆっくりと歩き、
スタートラインからようやく走り始められるような状態です。
人の波をかき分けるように徐々にペースを上げ、
まずは自分のペースまでもっていきました。

7km地点。
東京事務所の近くにさしかかり、
なんと同僚が数人応援にきてくれていました。
(いやー、朝早くからきてくれるなんて嬉しかったです。)

DSC_0253


雷門、スカイツリーと景色も楽しみながら、
25km地点までは4分台後半のペースでまずまずの走り。
ただ、足にくるのはここから。。。
なるべく給食でエネルギーを補給しつつ、
持参していた塩飴をほおばりつつ走り続けました。

27km地点。
左足のふくらはぎに少し違和感を感じはじめ、
まずいかなと思いながらも、なるべく左足に負担をかけないように
気をつけてペースも少しだけ調整しながら走りました。

レースの最中にどれだけしんどくても、
自分と相談しながらリアルタイムで決断して、
調整しながらゴールを目指す。
マラソンの醍醐味の一つだなと最近思うようになりました。

30km地点。
残り10kmちょっと。
足ももう思うように動かなくなってきており、
ここからは1kmずつカウントダウンしながら、
どれだけ気持ちを切らさないでいけるかだけを考えていました。
目標達成できるペースでここまでこれた。
急にペースを落とすのもNG。
抜かれてついて行こうと無理にペースを上げるのもNG。
とにかく我慢の走り。

残り1km。
石畳の道の両脇の応援がものすごくて、
感動しながら(ちょっと泣きそうでした)ラストスパート。

最終的に目標達成の「3時間39分」でFinish。
この調子でサブ3.5今年のうちにいきたいと思います!
(また、来年も当たるといいのにな、、、東京マラソン。)

gomore_170324


次回は4月に福井で開催される、
恐竜王国さくらマラソン(ハーフ)に参加予定です。
目標は1時間半切り!
—————————————————————————

【GoMore Runnerのお知らせ】

IMG_2071

IMG_2099IMG_2079IMG_2098


GoMoreユーザーの方には、あまり見たことのないアプリ画面ですが、
M君には、ランナー向けアプリ「GoMore Runner」を利用してもらいました。

現在は英語版のみですが、近々日本語版もリリース予定です。
一足先に体験したい方は、以下のリンクから英語版をインストール可能ですので、お試しください。

ios版 ■android版

※現行アプリとRunnerアプリをインストールし、両アプリともログイン状態の場合、現行アプリが立ち上がらないなどの不具合がでる可能性があります。

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※メールアドレスが公開されることはありません