【活用レポート】Y’s Road河合様

idx_im01-1日本最大級のスポーツサイクル専門店 Y’s Roadの「TEAM Y’s Road」に所属する河合さんから、GoMoreを1年間使ってみた感想が届きました。

私のような社会人レーサーは週末以外、個人での練習が主になるため、ハートレートモニターなどはあるものの、運動強度は自身の主観での判断になり、本当に限界まで追い込めているかは感覚や経験でしか分からず、追い込むべき日に余力を残したまま練習を終える、もしくは不調にも関わらず追い込んでオーバートレーニングになってしまうことも多かったと思います。

指導者やライバルがいない環境の中で、自分を限界まで追い込むことは困難ですが、GoMoreを使用すれば乳酸値から科学的・客観的に残りのスタミナを測定してくれるので、練習量や強度を自分自身でコントロールできるようになります。

1002480_1380742015481299_1530667699_n-1またそれは指導者の見立てなどよりも正確なものにもなっています。そういった点で、指導者のいない社会人選手にとってGoMoreはトレーニングの指標として最適な機材であるし、場合によっては指導者のいる選手に対してアドバンテージを持てる部分にもなってくると思っています。

実際に私がトレーニングで使用したところでも、自分自身が今まで感覚的に限界だと判断していた強度と量を行ってもGoMoreの測定だとまだスタミナの余力ありと判断されることが多かったです。
そして、そのままGoMoreのスタミナ0%を目指してメニューを継続すると、特に無酸素系でのスタミナ残0%に達するには地獄の苦しみではあるのですが、確かにそこまでは継続できるので、表示される数値が正しいことを体感することができます。
生理的な指標としてハートレートモニター(心拍)はその瞬間の運動強度をおおよそ反映して表すことはできるが絶対的なものではないし、蓄積した疲労の度合いを見ることはできない。パワーメーターはあくまで機械的な数値を示している。私はこれらメジャーな測定機器では生理的な変化を知るには不十分と感じて、LT値測定のためにオキシノメーター(酸素飽和度計)まで購入したことがありますが、常時着用する仕様ではないためあまり役には立たなかったという経験があります。

■GoMoreを使ってみて
本格的な施設で高額な機材を使えば運動強度や生理的な疲労の度合いを測定することはできるのでしょうが、一般の選手にはそれらを使う環境がないと考えると、GoMoreは手に入れやすい価格で乳酸値を推定して生理的なスタミナの変化を客観的にタイムリーに表示してくれる素晴らしい製品だと思います。GoMoreの示す数値は心拍やパワー以上にトレーニングの指標として有用性が高いと感じています。
乳酸値が測定でき、そこから残りのスタミナを推定してくれるという話を初めて聴いた時からとても興味深い機材だと感じていましたが、実際に使用してみて期待以上に役立ってくれています。今後もGoMoreが普及してアプリの機能追加や他機材との連携などの拡張・発展をしてくれたらと期待しています。今後もどうぞよろしくお願い致します。

head_logo

GoMoreスタミナセンサーをハーフマラソンで使ってみた第2弾(レポート)

2016/5/8(日)鯖江のつつじマラソンに弊社M君が参加しました。
GoMoreを使ってのハーフマラソン体験記第2弾です。

前回のハーフマラソンのレポートはこちらです。

GoMoreスタミナセンサーをハーフマラソンで使ってみた(レポート)

この時期のマラソン参加は初めてです。
天気は晴天。照りつける太陽の元、今回も簡単ではないレースになる予感がしていました。

今回の目標は1時間45分を切ること。今秋フルマラソンにも挑戦してみたいと思っているので、そこに繋げられるレースにしたいと思い臨みました。

9:30頃にスタート。
1週間程前に練習で20Km近い距離を走っていたので、
そのペースでいけば問題ないはずと自分に言い聞かせながら、前半のラン。
…と思っていたにもかかわらず、練習の時よりも早めの
GoMoreからのスタミナ30%消費の通知が。
暑さにやられているのだろうかと若干の不安を感じつつも、
目標達成すべく走り進めました。

折り返しまでは、ずっと緩やかな上りが続くコースだったので、
11Km地点くらいが一番しんどかったです。
ただ、折り返してからは気持ちよく走れるゾーンに入り、
思っていたよりペースが落ちずに走れたんじゃないかと思います。

最後の2Kmはラストスパート!
残りの力を振り絞って目標に向けて走り、
なんとか目標達成できました。

20160508_つつじマラソン320160508_つつじマラソン4

カロリー消費に効果的なランニングとは(エンジョイランナー向け)

カロリーを最も消費する効果的なランニングとは、何でしょうか。長い距離をゆっくり走ることでしょうか。それとも、短い距離を速く走ることでしょうか。

実は疲れが残っていない状態で、少しきついが気持ち良いぐらいのスピード、すなわち、LT(乳酸性閾値)より少し下のスピードで、できるだけ長時間走ることが最も効果が高いようです。この走り方は効果は高いですが、毎回だと意外に辛かったりするので、モチベーションを保ち続けるために普段はもっとスローペースで走り、週に1回程度行ってみるのが良いようです。できる人は、週に何回かやりましょう。(三日坊主だけは避けましょう。ツラいと自然に脳がランニングを避けるようになります)

特に意識せずに適当なスピードでランニングを楽しんでいるランナーは、ぜひGoMoreをつけて走ってみてください。だんだん、その感覚がわかってくると思います。LTの測り方はすでに説明済みですが、出来ない場合でもGoMoreのログを見て、心拍数とスタミナの減り方とその時のきつさを思い出してもらえると、自分なりのペースがわかってきます。ペースを上げ下げすると、面白いようにスタミナの減り方が違ってきますし、自分の疲労度がわかるので、楽しいですよ。

また、GoMoreには、ランニング終了後、回復までの時間を計算する機能が付いています。少しきつめのランをした後には十分に回復して疲労が完全に取れた状態で、ランニングを楽しんでください。

ファイル 2015-10-14 10 16 17

 

GoMoreだけでLT(乳酸閾値)を測る方法:ランニング編

GoMoreだけで簡単にLT(乳酸閾値)を測る方法を、ランニングとサイクリングとそれぞに分けて説明します。

測定場所は、一定のスピードで走り続けることができ、GoMoreの画面を常にチェックできることが条件になります。トレッドミルかローラー台というのが現実的でしょうか。GoMoreのキャリブレーションも終わらせておいてください。測定の前に、10分程度以上の、GoMoreの無酸素エネルギーが減らないレベルでのウォームアップを推奨します。

・ランニング

トレッドミルでの測定を前提とします。GoMoreの有酸素と無酸素エネルギーの二つのバーがある画面を表示し、普段走っていて楽な感じのスピードからスタートします。2分間そのスピードで走ったら、0.3Km/h〜0.5Km/hの幅でスピードを上げてまた2分間同じスピードを保持します。要するに2分毎にどんどんスピードを上げて行きます。あるスピードに来ると、97%〜100%のレベルを保持していた無酸素エネルギーが急に減り始めます。目安としては、2分間で2%〜5%程度の減少が始まるポイントが、LTと言えるでしょう。その時の心拍数を覚えておきましょう。きっちりとした数字はわかりませんので、だいたいの数字(例えば、150〜155bpm)で結構です。簡単に言うと無酸素エネルギーが急激に落ち始めるポイントがLTということになります。何度か計測するとコツがわかってきます。感覚的には少しキツイ程度の場合が多いですが、この感覚も同時に覚えておいてください。なお、最大でも30分以内でテストを終えてください。

以降は、そのキツさと心拍数あたりで走ることにより、LTを意識したトレーニングをできるようになります。また、トレーニングを続けて3ヶ月に一度程度計測し、LT時の心拍数とスピードが変化していれば、トレーニングの効果が出ていることの証明になります。(心拍数が減り、スピードがアップしている)

乳酸性閾値(LT)とは何か?

sports_160129

改めまして、乳酸閾値(LT)とは何かを簡単にご説明したいと思います。

運動の強度を上げていく時、血中乳酸濃度が劇的に上がり始めるポイントのことを乳酸閾値と言います。この時、呼吸が激しくなるような生理学的変化が起こり、エネルギーを大きく消費し始めます。一般的には、約1時間の運動を持続できるペースと言われています。血中乳酸濃度は、人それぞれその時の状態により変化するため絶対値は重要ではありません(ただし、4m/molをOBLA:血中乳酸蓄積開始点として便宜上、乳酸閾値とする場合もあるようです)。

運動の強度を計る方法として、酸素摂取量、心拍数、血中乳酸濃度が一般的ですが、その中でも、乳酸性閾値は選手のパフォーマンスを予測できるものとして、最大酸素摂取量(VO2Max)よりもはるかに優れているという研究結果が出ています。また、乳酸性閾値は、VO2Maxよりもトレーニングによって変化しやすいため練習の成果を判断するための指標として最も適していると言えるでしょう。

トレーニングの成果を知りたい人は、タイムを見るだけでなく、乳酸閾値を定期的に計ることをお勧めします。なお、GoMoreを使った乳酸閾値の測定方法の実例は、次回のブログにてご紹介する予定です。

 

 

ランニングのトレーニングの強度

running_160119

トレーニングの強度の分け方は幾つかありますが、ここでは、ジャックダニエルズ氏が提案した方法を紹介します。GoMoreを使った場合での各強度の実現方法も記述しました。あくまでも目安ですので、神経質にならないことがコツです。特に心拍数は、様々な要因のため範囲内に収めることは難しいかもしれません。なお、トレーニングのボリュームは、E : T : I or R が 7:2:1が目安となるでしょう。

E:イージー

目的:細胞レベルの適応を促し心血管系を発達させる

強度(最大心拍率):65%〜79%

GoMoreでの指標:無酸素エネルギーが減らないまま走り続ける

M:マラソン

強度(最大心拍率):80〜90%

目的:マラソンのレースコンディションを経験する。イージーペースの代案。

GoMoreでの指標:無酸素エネルギーが少しずつ減る。スタミナが1時間以上30パーセント以上を維持できる。

T:閾値

強度(最大心拍率):88〜92%

目的:持久力を向上させる

GoMoreでの指標:無酸素エネルギーが減り続ける。スタミナが1時間で0になるレベル。

I:インターバル

強度(最大心拍率):95〜100%

目的:有酸素パワー(VO2Max)を刺激する、有酸素性機構にレースペースの刺激を与える

GoMoreでの指標:無酸素エネルギーが急激に減る。

R:レペティション

強度(最大心拍率):1マイルのレースペース、コントロールした早いペース

目的:スピードのランニングの経済性を向上させる

GoMoreでの指標:無酸素エネルギーが急激に減る。


 

参考文献 ジャックダニエルズ. ダニエルズのランニング・フォーミュラ. ベースボール・マガジン社. 2015

一般レベルのランナーの基本的なトレーニング

トレーニングを考える時のポイントは、強度、時間、繰り返しの頻度と1週間当たりのボリューム(総運動量)です。更に、食生活も非常に重要なトレーニングの一つと考えた方が良いです。(あまり神経質になりすぎない方が良いですね)

ここで、トレーニングメニューを作る時に重要なポイントは、何を目的とするのかということです。この目標を設定するというのが、一般ランナーには難しいのでは無いでしょうか。単に楽しく気持ちよく走って、健康が維持できれば良いという人は多いでしょう。

IMG_1011

その場合、基本的なトレーニングとして、スロージョグと乳酸閾値レベル走をお勧めします。スロージョグについては、最大心拍の80パーセント以下のレベルでとにかく楽に走れることを意識します。GoMore的には、無酸素エネルギー消費をほとんどゼロにして走るレベルです。効果を上げるには、ある程度のボリューム(時間)が必要ですが、これもあまり意識せずできる時間でなるべく多くの時間を費やしてください。有酸素エネルギーは少しずつ減っていきます。心拍を上げたり追い込んだりする必要はありません。

乳酸閾値レベル走は、少しきつい感じがする走り方ですが、乳酸閾値を超えたあたりから、アドレナリンが出始めいわゆるランナーズハイの状態になりやすくなります。すなわち、走っていて気持ちが良いというゾーンでもあります。幸せホルモンと言われる脳内伝達物質のセロトニンも出ますので、メンタル的にも効果があります。GoMore的には、無酸素エネルギーが少しずつ減っていく強度になります。競技志向のランナーにとっても、最も多く時間をかける強度だと思われますが、競技を意識しない一般ランナーは自分のレベルによって週一回でも取り入れてみると良いかと思われます。

たった二つのトレーニングメニューですが、モチベーションにもフィジカルの面でも大変大きな効果が期待できます。一つ重要なことは、3ヶ月ぐらい同じメニューでやってみて、効果を見て違ったメニューを考えることです。

ちなみに、これらのトレーニングをすることによって、遅筋線維のミトコンドリアを増加させ、様々な組織を活性化し、脂肪をより効果的に消費できるようになります。

一般的には、7対2対1の割合で、スロー、LTレベル、より強いレベルのトレーニングの時間を割り当てると効果的と言われています。(強いレベルのトレーニングについては別のページにて説明します)

 

GoMoreスタミナセンサーをハーフマラソンで使ってみた(レポート)

弊社M君のGoMoreスタミナセンサー体験記です。

a0830_000479_m

11月3日に福井県越前市で開催された菊花マラソンに、GoMoreスタミナセンサーを付けて参加してきました。当日は前半太陽がでて11月としてはあたたかかったのですが、10km過ぎから冷たい雨がふってきて、後半体が冷えてきつかったです。

GoMoreハーフマラソン GoMoreハーフマラソン

昨年、福井マラソンのハーフで2時間20分ほどだったので、
今年の目標は、ずばり2時間を切ること。
3度目のハーフということもあり、給水もうまくとりながら走れて、
無事目標を達成することができました。
GoMoreからのスタミナ30%消費の通知タイミングが、
いつも走っているときに通知されるのと同じくらいの距離での
通知だったので、それほど悪いペースじゃないなと思いながら走れました。
単に『時間』と『距離』だけではなく、『スタミナ』という観点で、
自分の状態を把握しながら走れるのは長距離では重要なんじゃないかなと
思いました。
次はそろそろフルマラソンにも挑戦してみたいなと思っています。

 

乳酸閾値:LT(Lactate Threshold)を意識したトレーニングをする

LT:Lactate Threshold(乳酸閾値)を理解して、心肺にかかる負荷を調整しながらランニングやサイクリングなどの運動を行うと、目的にあった効率的で安全な体力の強化が可能になります。LTを上げることが持久能力の向上に繋がりますので、意識することは大切です。

スクリーンショット 2015-09-18 11.11.29

上記画面を見てください。グラフの上部の赤い線(心拍数)が、濃いグレー部分に入った時、無酸素領域に入ったことを表しています。この無酸素領域に入る境界あたりが、LT(乳酸閾値)と想定されます。

この人の場合、心拍数150〜155以下ぐらいで運動することにより、有酸素トレーニングが出来ます。この数値を目安に、様々な有酸素、無酸素の各種トレーニングを行ってください。(ただし、この値も変化してきます。)また、LT付近のキツさの感覚を覚えられるとなお良いです。キツさの感覚は、ややきつい〜きつい感じになります。(RPE:主観的運動強度の13〜15ぐらい)ちなみに、LTの心拍数を、LTHRと言います。

なお、ローラー台や高温多湿の状態で一定の負荷で運動を続けていると、心拍数が徐々に上がっていきます(カーディアック・ドリフト)。逆に、同じ心拍を維持するようなトレーニングでは、実際の負荷が下がることになりますので、やはり、GoMoreの画面を見て、無酸素エネルギーの下がり方を見ながら、トレーニングすることをお勧めします。

ガーミン(Garmin)やポラール(Polar)などの心拍計だけでは、個々人の血中乳酸値と心拍数の関係を測定することは出来ませんので、心拍数と血中乳酸値から疲労度を測定することが出来るGoMoreは、大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

 

オーバーワークを避けるインターバルトレーニングの方法

高負荷なインターバルトレーニングの場合、何度目かでオーバーワークになることが多いです。特に、アマチュアアスリートの場合は、オーバーワーク後のパワーが出ない状態でインターバルトレーニングを続ける傾向があり、怪我の元になったり、効果の薄いトレーニングとなったりします。

これを避けるため、インターバルトレーニングの目標回数をこなす時に、負荷のレベルを下げる必要があります。このペース配分にGoMoreを使うことが出来ます。これは、心拍計では出来ません。高負荷後のスタミナをみて、一度にどれくらい下がるかを計算できれば、何回続けられるかの目安がわかります。例えば、一回の高負荷部分が終わった時に、スタミナが30パーセント減って、インターバル中に5パーセント戻るようであれば、3〜4回の高負荷部をこなすことが出来る計算になります。

もし、途中でスタミナゼロになったら、有酸素領域の負荷に戻し、無酸素エネルギーの回復を待ちます。それがある程度戻ってからインターバルトレーニングを再開すれば、無理のない効果的なトレーニングとなるでしょう。

IMG_1086